埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2020. 9.23 生徒さんの新規募集を中止しております。    

2016-12-22

日本の籠と日本のお皿

すてきな竹籠を手に入れました!
日本の伝統工芸なのに形は欧米風にも見えて、まさに一目ぼれです!

端正な網目。
色が白いままでなくて、年月を経たよう染められているのも気に入ったところの一つです。
冬は蜜柑籠に、夏はハーブ摘みに。。。
何を入れても絵になりそうでしょ。(*^m^)

こちらは私の大好きな鈴木茂至さんの信楽焼き。
この秋に亡くなられたそうなんです。。・゚・(ノД`)・゚・。
80歳を過ぎて、去年の陶展が最後の仕事になると伺っていたのですが、それから1年もたたずに。。。
去年求めたお皿より一回り大きいツワブキのお皿をいただいてきました。
大切に使わせていただきます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...