埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2020. 9.23 生徒さんの新規募集を中止しております。    

2015-08-31

常滑の急須

甚秋陶苑  Jinsyu Touen      
伊藤 成二 Seiji Ito     

常滑焼の急須をお迎えしました♡

いつもの陶展で、いつか購入しようと思っていたのですが、予算オーバーになってしまったり、品切れになっていたりで、なかなかお迎えできなかったものですから、この間、思い切って取り寄せをお願いしてきたのです。

大きいものと小さいものがあるのですが、私の家は夫と二人なので小さいほうです。
コロンとしたフォルムが可愛いし、お色も渋くて素敵です。

凝った作りで内側の底には翁様が鎮座しておられます。
内側は写真に撮りづらいのですが、茶こし部分も細かい穴になっていて、中入れの網も必要ありません。

木の持ち手も楽しいでしょう~。
ちょっと傾いてるように見えますが、これがまた良いのです。
急須もくつろいでいるって感じで気に入りました。

お婆さんになるまで使える、私の宝物です。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...